友達って何なのか。

久々の更新になってしまいました。
何回も書こうと、記事を書き始めるが文章が思い浮かばず、断念という形になってしまい汗…

言い訳はさて置いて、本日は友達について。。
私は、友達が少ない。原因はおそらく
自分から輪に入れないからです。
話しかけられたら割と愛想良く話せるが、自分から誘ったり、話しかけたりするのが苦手…
後、自意識過剰な所も原因の一つでしょう。
『こんな事言ったら引かれるかな⁇』
『こういう風に見られたら嫌だ』
など、ネガティブに考えてしまう。
考えれば考えるほど思い当たる節がありますが、この位で…

と言っても、友達がいないわけではないです。信頼してる人はいます。
だから、まあいいやとも思うのですが。
自分の生活で損していることが多いなって感じます。

私の中の友人の定義は、ほどほどに信用してて連絡を定期的にとる人かな。
その定義でいくと私の友達は、2人⁇
やっぱり少ないな笑

連絡を普段取らない人も含めるとなると10人いく位かな…
どちらにせよ、少ないですね笑

もっと自分の中の壁を作らずに、自分から相手に飛び込んでいく位じゃないといけないのかも知れません。

私の悪い癖は、会った初日とかは愛想良く明るく接せるのですが、日に日にそのテンションを保てなくなり、最終的には自分の周りに人がいなくなるパターンが多いです。。
相手に心を開くには最低でも一年はかかる。長過ぎでしょうと思われる方もいるでしょう。
しかし一年経っても心を開けない人もいますね。

嫌われる勇気という本に、人間関係が一番人生で悩む事だと書かれてていて本当にそうだなって思うことがあります。

人間関係って難しい。
友達の話から人間関係の話に変わってしまいましたが、似たようなもんですよね。←違う